フォローする
スポンサーリンク

my club note #9_監督アレコレ

シェアする

フォローする

どうもコンニチワ、rice_and_rice デス

今週は、ちょっとガチャを我慢して「監督を増やそう」&「後回しになった選手の更新をしよう」週間と決めてみました。

今週のボックスガチャの黒確率があんまり良くないのかなと勝手に決め込んでそうしてましたが

オーバメヤン引いたとか、アザール引いたとか、10回ガチャして6人黒出た、とかそういう話をフレンドさんに聞くと、決意が大きく揺らいでしまいます 笑

でも、それなりに我慢をして新監督ゲットです

今まではそこまでもともとのマネージメントが高くない監督をアイテム使って増やしていましたが、今回はそこそこ高い監督招聘

昨年までナポリ、今年からチェルシーのサッリ監督です

まだ3トップを持っていなかったので、4-3-3もしくは4-2-1-3を探していたのですが、攻撃コンセプトがカウンターで守備コンセプトがフォアチェックが好きなので、いいかなーと

守備コンセプトのセーフティが少し気になるけど、TPのチームメイト、ハンモーさんが面白いサッカーしますよ!と言われていたのもあって、半分はネームバリューに引かれたのは、全く否定しません 笑

使ってみた感覚としては、中盤と最終ラインの2列でじっくり守って、奪うと一気にカウンターという、かなり楽しいサッカーができる印象があります。

フレンドさんとのフレンドマッチではかなり好感触でした。

ただ、その後調子に乗って対人にいって、フォアチェック×セーフティのセーフティな部分の影響か相手へのプレスが後手後手に回り出すときはあり、連敗したのは内緒です 笑

ただ、攻めはしっかりできていて、自分のアドバンスシュートがなかなか決めきれないのも敗因かなと思います

□を押しっぱでプレスをガンガンかけるやっちゃいけない焦った守備をしなければ、カウンターが好きな人には面白い監督だと思います!

勝ち負けは自分の腕もあるので、仕方ないのですが、一番困ったのは相性の悪い選手がやたら多かったことです

今まで攻撃の「フォーメーション重視」とか守備の「セーフティ」な監督がいなかったからなのか、思い通りの好きな選手ですぐ試合できない感じ。。

そこで、その解消にもなるし、ちょっと面白いかなという出来心で招聘したのがこの監督

聞きなれないけど、前沢さんです 笑

おそらく日本代表なので森保一監督だとは思うんですが、ちがうのかな?

サッリと戦術が似ているのでSIMでこの監督を使って、控えにTSをあげたい選手をいれてぼちぼち相性を上げようと思います。

サッリの契約更新がうまくクリアできれば、本人でしたほうがいいんでしょうけど、うまくいかないときのための保険です 笑

あとは、ワントップも試してみたいのと、攻撃時には3トップになる可変の戦術なので、うまくいけば、守備にも攻撃にも人数かけるサッカーできるかもという淡い期待を持っています。

そして、ディフェンシブ戦術の攻撃コンセプトがカウンターになるのも面白いです。ただそのときはサイドハーフのままでウイングにはならないので少し時間のかかる攻撃になるのか。

この監督は時間のあるときに試してみたいと思います。

あ、折角なので今まで使っているセルジオコンセイソンですが、こちらもオフェンシブ戦術とディフェンシブ戦術で攻撃コンセプトがポゼッションとカウンターに変わります。

これを変えるとかなり選手の動きは変わるので、ある意味お得な監督な気もします。

4-2-2-2がきになる方は、チェックしてみてください。

では今回はこの辺でサヨウナラ~

気軽にコメントしていただくと嬉しいです!

スポンサーリンク
アーカイブ
スポンサーリンク

コメント

  1. レジ より:

    レート400の話ですが、相手が4ー2ー3ー1でとても上手く攻撃されて、サイドハーフの攻め上がりの遅さを感じさせず、逆に少し遅れてくることで嫌なタイミングでの飛び出しで失点しました。
    今作は4ー2ー3ー1も太郎さんのタイプと4ー4ー1ー1のタイプがいるので面白いです。
    太郎さんと言えば、監督のやり込みは代名詞なので、この手のレポートはとても魅力的です。

    • rice460 より:

      レジさん

      僕も先日4141の相手に、ボコボコにされました:-<
      うまーつかえば十分戦えるんだなーと体感したところです!
      たぶんまだ色々監督買っちゃうので出来るだけリポートしますね!