フォローする
スポンサーリンク

日替わり定食はじめます

シェアする

フォローする

はじめに

日替わり定食はじめます

はじめまして、ライスと申します。折角なので少しだけ自己紹介とこのブログについての紹介をさせてもらいます。

ライスこと、私は40代に差し掛かった雑多な趣味を持つ普通の会社員です。そして、妻と長女・長男の4人暮らしで、たぶんですが…ごくごく普通の生活を送っています。だからこそと言うか、毎日を少しで色濃く愉快なものにしていきたいなあと思いまして、ブログを書いていこうと決めたのです。朝の通勤で見る朝靄が綺麗だなあとか、子供の面白発言に癒されたなあとか、庭のこの木はこう管理したらうまくいくとか、このご飯が最高じゃないか、とかとか。

コンセプト的には日記と言いますか、ちょいとした記録とか、なにげない日々の一コマを切り抜いてご紹介するものなので、見て頂く方々の特になるようなことはあまりないのかもしれませんが、ちょっとした癒しですとか、ほっこりした気持ちになって頂くと嬉しい限りです。動画などが主体の昨今ですが、文章で伝わる面白さも信じてみよう、なんて想いもありつつ。

そして、きっちりかしこまったものじゃあありませんが、大きく分けたら綴るのは次にあげることが多くなると考えています。

食べ物のこと

以前日記をつけていたことがあるのですが、びっくりすることに8割くらいは食のこと…。客観的に自分をみて幸せなやつだなあと思った記憶。

食いしん坊だし、甘いもの好きだし、作るのも好きだし…あげればキリがないですね。彩り、色のカラフルなところも大好きです。

それに加えて、農に関わる仕事としているので、食の諸々にはとても興味があるのです。

土日のお昼と夕飯は、妻はお休みで自分の担当になっているので、ここぞっていうものがあれば、レシピも含めて美味しいものを少しづつご紹介していきたいです。

思いがけず美味しく出来たキャベツメンチカツ

庭のお手入れのこと

5年ほど前に家を建てまして、目下のところ35年ローンを走り出したばかり。

その時に、緑豊かなお庭に憧れてて、ずいぶんと樹木を植えております。調子に乗って、その後も植木市やホームセンターにて、ラーメンの替え玉くらいの軽い気持ちで追加しておりまして…いまでは小さな小さな森みたいな状態。

果実がなるもの、季節の花が咲くもの、それぞれ特徴があるので、悩みつつも腕を磨いているところです。その、悪戦苦闘ぶりを見て行ってください。

金木犀の咲く頃のお庭
日々増える道具たち

DIYとかインテリアとか

色々なものを手作りで作っている!ってことは今のところないのです。でも、絵を描いたり、物を作ったりが好きでして。これをこうアレンジしたいとか、壊れたものを治したいとか、心地よい空間を作りだしたいとか、色々考えて…いるだけなで少しづつ形にしたいと思うところです。我が家のメンテナンス的なこともこれから身につけていくつもりなので、それらの成長期と思い温かく見守ってください。

あとは、文房具をはじめ色々な雑貨などでお気に入りの物を所持するとテンションが上がる性分でして。こんなものを使ってるよーっていう紹介ものんびりしていきたいですね。

ちょいとした書斎みたいなスペース

家族のこと

几帳面とガサツを兼ね備えてちょいとユニークでなんか面白い妻

最近はもっぱらジャニーズにはまっていて、百人一首を頑張っている長女

未熟児ちゃんで生まれて、四肢に麻痺があるけど沢山のことを乗り越えてきた底抜けに明るい長男

そんな、家族のエピソードもたまにはお話してみようと思います。

最後に

楽しいブログにしたいという気持ちはありつつも、気負いはせずにのんびりと更新していこうと思っています。

継続は力なりと言いますし、細長〜い眼で見てもらいつつ、細長〜く続けていこうと思いますので、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
アーカイブ
スポンサーリンク